Mixedvoice

ミックスボイスとは?

こんにちは、ボイストレーナーのたいとです。

今回は、3分で分かるミックスボイスということで、サクッと解説をしていきたいと思います。

ミックスボイスはこんな声

まずは、ゴチャゴチャと語っても仕方ないので、ミックスボイスとはどんな声か聞いてみてください。

【参考音源:ミックスボイス】


 

一応ザ・ミックスボイス!という感じで教科書的に歌ってみたのですが伝わりますか?笑

地声から裏声まで自動で繋がる仕組み

ミックスボイスは、”低音の地声から高音の裏声までが自動で繋がる仕組み”だと考えてください。

【参考音源:地声から裏声まで自動で繋がる仕組み】

 

※頭がいかれてしまったわけではありませんw

仕組みっていうくらいなので、意識して声を切り替えたりする必要はありません。

仕組みさえちゃんと喉に作っておけば、あとはその喉の仕組みに任せて歌うことができるので、

 

地声とミックスボイスが繋がない・・

中音域で声がヘロヘロになって、歌に使えない・・・

 

みたいなことは一切なくなります。^^

 

裏声に切り替えることはしないで、地声っぽい声のまま高い声を出せるのがミックスの醍醐味ですからね笑

地声と裏声の割合を変えることもできる

ミックスっていうくらいなので、地声と裏声の割合を変えることもできます。

例えば、地声強めでパワフルに声を出したい!と思えば地声強めで声を出すこともできます。

【参考音源:地声感強め】

 

※ただの地声張り上げではないので、注意してくださいね。

 

逆に、裏声感強めで柔らかく声を出したいなら、そうすることもできます。

【参考音源:裏声感強め】

 

こんな風に、歌唱の選択肢がかなり増えるので、表現力にも直結しますし、歌唱力がぐんと上がります。

 

ぜひこの講座で、習得を目指していただきたい技術の1つです。

今回は以上です、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です